2023年2月25日土曜日

「カッコよく」決まっている演奏


「カッコよく」聞こえる演奏、というのもヘンですが、
せっかく上手に表現していても、
どうもイマイチすっきりしない演奏というのがあります。

そんな時に、ちょっとこれに気をつけると、
ぐっと改善する、ということがあります。
それは、拍をちゃんと取っている、ということです。

テンポが不安定ですと、
どうも「決まらない」です。
はっきりしないですし、
こちらまで不安な感じになります。

さて、それにはどうしたらいいのか。
やはり、練習の時も、
本番の時も、ある程度は、きちんと拍を感じていることが
必要になると思います。

たとえば、休符があるところ、などは、
本番でも、しっかりカウントするといいです。

また、
自分で弾いているときは、
なかなか自分のテンポの取り方には
気づきにくいと思います。
これは、プロの人でも、
そうでなくても、です。

それを改善するのは、割と簡単で、
録音してみて、聞けば、すぐわかります。
あ、ここが走っているな、とか、
ここで、ゆらゆらしてる、など。

そうしたら、そこをおそく弾くようにする、など、
気をつければ、できあがりです。

これがきちんとすると、それだけで、
演奏が、しっかり、芯のあるものになると思います。






Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: